属人化した
業務を標準化したい

Optpathの活用イメージ

例えばこんな課題

業務のやり方が属人化して

手順がブラックボックスに

業務の進め方マニュアルは、担当者の頭の中にある!っていう状況、ありませんか?業務が属人化しすぎてヒアリングにも収拾がつかない、引き継ぎにも時間がかかり、リスクを引きずっているような状態。

業務プロセス内で発生している

問題箇所が分からない

誰がどのように業務を進めていて、どうやって連携しているのかが見えない。そのため、何か非効率で上手くいっていない業務がある気がするけど、それがどこにあるのかが分からない。

現状が見えないので

そもそも標準化が進まない

ヒアリングをして現状を明らかにしようとしても、内容が合っているのか半信半疑。実際の業務の流れがわからないから、それをベースに標準的な業務フローを設計することも難しい。

解決のための要点

Optpathの導入で期待できること

業務の現状を可視化し、
無駄なプロセスの発見を支援します。

Optpathでは業務のログデータを活用することで、業務のリアルをEnd-to-Endで可視化することができます。ヒアリングを通して手作業で業務プロセスの流れを紐解いていくよりも効率的で、信頼性のある手法で、ブラックボックスになっている業務のプロセスを見える化することが可能です。無駄なプロセスは無くしたり、標準的なプロセスに統合するなどの方策をとってゆくことが重要です。Optpathでは業務の無駄(リワークやスループットタイムの長いプロセスなど)を指標として可視化し、効率的に問題発見していくことが可能です。また、業務の非効率性を招くようなプロセスの条件を登録することで、具体的な非効率ケースを検出し、詳細を確認することができます。業務全体を俯瞰・定量化し、非効率な業務とそうでない業務を区別できるようにすることで、業務を標準化するための指針を立てることができるようになります。

想定されるインパクト